m-m_blogのブログ

日々過ごしていて起こる出来事をつらつらと書き綴るブログです

ギブ アンド テイクのすすめ

人と仲良く円滑に物事を進めるには、ギブ アンド テイクの気持ちが大事だと思う。

家族、友達、仕事で関わる人たち、その他一瞬でも関わりを持った全ての人、

人は概ね、与えてもらいたいと願い、与えられると嬉しく感じるし、与えてくれた人を「良い人」だと感じる。
なので、普段から小さな物や言葉を与えるようにすると、物事が円滑に進む。

例えば、お友達と遊ぶ時は、お菓子を分けてあげる。仕事仲間と他愛ない会話をする時にチョコレートを一つあげる。お店の店員さんに何かしてもらったら「ありがとう」と言葉をかける。などなど。

そんなバカバカしいと思うかもしれないが、この小さな積み重ねが、他者から見た時のあなたの印象を大きく変えるハズ。

また、普通の感覚の場合、与えてもらったら「返さなくては」という気持ちが働くため、いずれ何か別の形であなたのしたことが帰ってくるものだ。


ただ、世の中には、テイカーと呼ばれる、与えてもらうことが当然で、返す必要がないと捉える人も中にはいる。
彼らには、与えても何も返答がない(もしくは、集ってくる場合もある)ため、関わらないか、それが難しいなら一定の距離を保ったまま何も与えない(例え、彼らが何かに困っていたとそても)ようにすること。