m-m_blogのブログ

日々過ごしていて起こる出来事をつらつらと書き綴るブログです

進撃の巨人Season5が終わって

終わって随分日が経つのですが・・・
進撃の巨人Season5のアニメの放映が終ったね。

今まで観ていなかったけど、このSeason5で主人がハマって地上波で今シーズンを観つつ、PrimeVideoで過去の放送分をチェックし、かつ、YouTubeの考察チャンネルするというハマりっぷりだった(笑)

アニメは残酷な描写が多く、観るタイミングも深夜だったため主人だけが観ていて、私は、時々観ているYouTubeの考察チャンネルを一緒にチラ見する程度で充分。

いやー、、、人が死ぬシーンが本当にダメになったなぁ。
2021年は鬼滅の刃が流行って、映画の興行収入が話題になってたけど、あのアニメも話題のために2・3話で、断念。
呪術廻戦も、2・3話で、断念。
東京リベンジャーズに至っては、PrimeVideoの説明文を見て、あ、ダメだと思うという感じ。

何でかなと自分で色々と考えてみたら、この感覚は自分が母になってからだなと気づいた。
自分が実際に人を産んで育てると、人間って一人では生まれることができないし、生まれても誰かにミルクを与えられて、抱いてもらえないと成長できないことが分かったから。

今、どんな境遇の人も、今の年齢にまで成長しているということは、どこかの誰か(実の親だったり、そうでない場合もあるかもしれないけど)がその人が生きられるようにミルクを与え、抱っこしてくれたからじゃないかと思うと、その「どこかの誰か」が一瞬でも愛情を注いだ人を壊す行為に、私は嫌悪感を抱いたのだと思う。

それぞれの作品は(ちゃんと全部観れてないけど・・・)本当に素晴らしいと思う。
各キャラクターが魅力的に描かれていて、その世界観に引き込まれるものがある。

ただ、私はこれからも人が死んだり、絶望を感じるようなものは観れないなぁ。
話題に乗れないなぁ。。。